『ララビアータ(片意地娘)』を原文で読む(第21回)

(テキスト40ページ、2行目〜)

Gerade so hab' es ausgesehen, ehe der letzte große Sturm war, wo er die englische Familie nur mit Not ans Land gebracht habe.

gerade(副)まさに、まったく
so(副)(ふつう文中でのアクセントあり)そのように、このように(英:so)
hab'→habe haben(持っている)の接1
es(代)(人称代名詞)(形式的な主語として)(生理・心理状態の表現で)
aus|sehen(自)(〜のように)見える、(〜の)様子をしている(英:look)(過去:sah 〜 aus)(過分:ausgesehen)(完了:haben) ・du siehst 〜 aus、er sieht 〜 aus/(非人称のesを主語として)
ehe(接)(従属接続詞/動詞の人称変化形は文末)〜する前に(=bevor)(英:before)
letzt(形)(付加語としてのみ)最近の、この前の(英:last)
groß(形)(程度が)大きい、かなりの(比較:größer)(最上:größt)
der Sturm(男)嵐、暴風雨(英:storm)(複:Stürme
wo(副)(関係副詞/動詞の人称変化形は文末)(時間を表す語を先行詞として)〜する(とき)
englisch(形)イギリスの、イギリス人の(英:English)
die Familie(女)家族、家庭、一家(英:family)(複:Familien)
nur(副)ただ〜だけ(英:only)
mit(前)(3格とともに)(様態)〜で
die Not(女)(複なし)苦労、悩み(複:Nöte) ・mit knapper Not やっと、かろうじて
aus(前)(3格とともに)(内から外へ)〜(の中)から(英:from、out of)
das Land(中)(複なし)(海・空などに対して)陸、陸地(英:land)(複:Länder)
bringen(他)(方向を表す語句とともに)(人4格を〜へ)連れて来る、連れて行く、送り届ける(英:bring)(過去:brachte)(過分:gebracht)(完了:haben)

Sie werde sich erinnern.

werde werden(〜になる)の接1
werden(助動)(未来の助動詞)(他の動詞の不定詞とともに未来形をつくる)(未来・推量)〜だろう(過去:wurde)(過分:geworden)(完了:sein) ・du wirst、er wird
erinnern再帰)(sich4格 an 人・事4格 〜)(人・事4格を)思い出す、覚えている(英:remember)(過去:erinnerte)(過分:erinnert)(完了:haben)

„Nein,“ sagte die Frau.

nein(副)(否定の答え)いいえ、いや(英:no)
sagen(他)(事4格を)言う、述べる(過去:sagte)(過分:gesagt)(完了:haben)/(引用文とともに)
die Frau(女)(成人の)女性、婦人、女子、女(英:woman)(複:Frauen)

Nun, sie solle an ihn denken, wenn sich's noch vor Nacht verändere.

nun(副)(文頭で/文中でのアクセントあり)(軽い疑問・慰め・催促・譲歩などを表して)ところで、まあ、さあ(=also)
sollen(助動)(話法の助動詞)(zuのない不定詞とともに)〜する運命だ(過去:sollte)(過分:sollen)(完了:haben) ・du sollst、er soll
an(前)(特定の動詞・形容詞とともに)an 人・事4格 denken 人・事4格のことを思う
denken(自)考える、思考する(英:think)(過去:dachte)(過分:gedacht)(完了:haben)/(前置詞とともに)an 人・事4格 denken 人・事4格 denken 人・事4格を思い出す
wenn(接)(従属接続詞/動詞の人称変化形は文末)(条件・仮定)もし〜ならば、仮に〜だとすれば(英:if)
sich's→sich es
es(代)(人称代名詞)(形式的な主語として)(時間などを表す表現で)
noch(副)まだ、いまだに(英:still)
vor(前)(時間的に)(3格と)〜の前に(英:before)
die Nacht(女)夜(英:night)(複:Nächte)
verändern再帰)sich4格 verändern 変わる、変化する

„Sind viel Herrschaften drüben?“ fragte die Wirtin nach einer Weile.

viel(形)(複数名詞とともに)多くの、たくさんの(英:many、much)(比較:mehr)(最上:meist)
die Herrschaft(女)(複で)(社交の場に居合わせている)紳士淑女たち(複:Herrschaften)
drüben(副)向こう(側)で
fragen(他)(4格とともに)(人4格に)尋ねる、問う、質問する(英:ask)(過去:fragte)(過分:gefragt)(完了:haben)/(+引用)
die Wirtin(女)(飲食店などの)女主人(複:Wirtinnen)
nach(前)(3格とともに)(時間的に)〜のあとで、〜ののちに(英:after)
die Weile(女)しばらくの間(英:while)(複:なし) ・nach einer Weile しばらくして

„Es fängt eben an. Bisher hatten wir schlechte Zeit. Die wegen der Bäder kommen, ließen auf sich warten.“

es(代)(人称代名詞)(形式的な主語として)(主語を明示しないで出来事に重点を置く表現で)
an|fangen(自)始まる(過去:fing 〜 an)(過分:angefangen)(完了:haben) ・du fängst 〜 an、er fängt 〜 an
eben(副)やっと、かろうじて
bisher(副)今まで、従来、これまで(は)(英:until now)
schlecht(形)いやな、不愉快な、好ましくない
die Zeit(女)(複なし)(自由に使える)時間、暇(な時間)、余暇(複:Zeiten) ・Zeit 4格 haben(暇な)時間がある
wegen(前)(2格とともに/名詞のあとに置かれることもある)(目的・動機)〜のために
das Bad(中)(海)水浴場(複:Bäder)
kommen(自)来る(英:come)(過去:kam)(過分:gekommen)(完了:sein)
lassen(助動)(使役の助動詞)(zuのない不定詞とともに)〜させる、〜してもらう(英:let)(過去:ließ)(過分:lassen)(完了:haben) ・du lässt、er lässt
auf(前)(特定の動詞・形容詞とともに)auf 人・物4格 warten
warten(自)(auf 人・物4格 〜)人・物4格を待つ(過去:wartete)(過分:gewartet)(完了:haben) ・du wartest、er wartet、ihr wartet

„Das Frühjahr kam spät. Habt ihr mehr verdient, als wir hier auf Capri?“

das Frühjahr(中)(農業暦などの)春(1月から5月まで)(複:Frühjahre)
kommen(自)(時節などが)近づいて来る、到来する(過去:kam)(過分:gekommen)(完了:sein)
spät(副)遅く、遅れて(比較:später)(最上:am spätesten)
mehr(形)(vielの比較)(名詞的に)より多くの人(物)
verdienen(他)(お金など4格を)もうける、利益として得る(過去:verdiente)(過分:verdient)(完了:haben)
als(接)(従属接続詞/動詞の人称変化形は文末)(比較級とともに)〜よりも(英:than)
hier(副)(空間的に)ここに、ここで(英:here)
auf(前)(上面との接触)(どこに)(3格と)〜の上に、〜(の上)で(英:on)
das Capri(中)カプリ(ナポリ湾入口の島)(複:なし)

„Es hätte nicht ausgereicht, zweimal die Woche Maccaroni zu essen, wenn ich bloß auf die Barke angewiesen wäre. Dann und wann einen Brief nach Neapel zu bringen, oder einen Signore aufs Meer gerudert, der angeln wollte―das war alles. Aber Ihr wißt, daß mein Onkel die großen Orangengärten hat und ein reicher Mann ist. ‚Tonino,‘ sagt er, ‚solang ich lebe, sollst du nicht Not leiden, und hernach wird auch für dich gesorgt werden.‘ So hab' ich den Winter mit Gottes Hilfe überstanden.“

hätte haben(持っている)の接2/(非現実の表現)
aus|leichen(自)足りる、十分である(過去:reichte 〜 aus)(過分:ausgereicht)(完了:haben)
zweimal(副)2度、2回
die Woche(女)週、週間(英:week) ・zweimal die Woche 週に2回
Maccaroni italienische Nudeln。イタリア人の常食するもの。
essen(他)(物4格を)食べる、食う(英:eat)(過去:aß)(過分:gegessen)(完了:haben) ・du isst、er isst
bloß(副)ただ〜だけ、単に(英:only)
die Barke(女)マストのない小舟(地中海などで用いられる)(複:Barken)
angewiesen(形)(成句的に)auf 人・物4格 angewiesen sein 人・物4格を頼り(当て)にしている
wäre sein(〜である)の接2/(非現実の表現)もし〜であれば
dann(副)(成句的に)dann und wenn ときおり
der Brief(男)手紙(英:letter)(複:Briefe)
nach(前)(3格とともに)(方向・目標)〜(の方)へ、〜に向かって(英:to)
das Neapel(中)ナポリ(イタリア南部。Napoliのドイツ名)
bringen(他)(物4格を)持って来る、持って行く、運ぶ、届ける(英:bring)(過去:brachte)(過分:gebracht)(完了:haben)
oder(接)(並列接続詞)または、あるいは(英:or)
der Signore(男)(単独で/呼びかけ)あなた、だんな様(複:Signori)
aufs→auf das
auf(前)(どこへ)(4格と)〜の上へ、〜(の上)に
das Meer(中)海、大洋(英:sea)(複:Meere)
rudern(自)(方向を表す語句とともに)(〜へ)こいで進む(英:row)(過去:ruderte)(過分:gerudert)(完了:sein)
angeln(自)魚釣りをする(英:fish)(過去:angelte)(過分:geangelt)(完了:haben) ・ich angle
wollen(助動)(話法の助動詞)(zuのない不定詞とともに)〜するつもりだ、〜しようと思う、〜したい(と思う)(英:will、want)(過去:wollte)(過分:wollen)(完了:haben) ・ich will、du willst、er will
all(代)(不定代名詞/語尾変化はdieserと同じ、ただし無語尾でも用いられる)(名詞的に)(中性単数形allesで)すべてのもの(こと)
aber(接)(並列接続詞)(相反・対比)しかし、けれども、だが(英:but)
Ihr(代)(人称代名詞)(古)(2人称敬称として)あなた(がた)は(=Sie)
wissen(他)(知識として)知っている、わかっている、覚えている(英:know)(過去:wusste)(過分:gewusst)(完了:haben) ・ich weiß、du weißt、er weiß/(従属文とともに)(dass)
dass(接)(従属接続詞/動詞の人称変化形は文末)〜ということ(英:that)/(目的語文を導いて)
der Onkel(男)おじ(伯父または叔父
groß(形)(容積が)大きい、(面積が)広い(英:big)(比較:größer)(最上:größt)
die Orange(女)オレンジ(の木・実)(=Apfelsine)(英:orange)(複:Orangen)
der Garten(男)庭、庭園(英:garden)(複:Gärten)
reich(形)金持ちの、裕福な(英:rich)(比較:reichter)(最上:reichst)
der Mann(男)男性、男、(青年)男子(英:man)(複:Männer)
Tonino Antoninoの愛称。
solang(接)=solange(接)(従属接続詞/動詞の人称変化形は文末)〜する間は、〜するかぎりは(英:as long as)
leben(自)生きている、生存する(英:live)(過去:lebte)(過分:gelebt)(完了:haben)
sollen(助動)(話法の助動詞)(zuのない不定詞とともに)(主語以外の人の意志)(話し手の意志)〜して欲しい、〜させよう(過去:sollte)(過分:sollen)(完了:haben) ・ich soll、er soll
die Not(女)(複なし)窮乏、貧困、困窮(英:want)(複:Näte)・Not4格 leiden 貧困に苦しんでいる
leiden(他)(苦痛・被害など4格を)受ける、(事4格に)苦しむ(英:suffer)(過去:litt)(過分:gelitten)(完了:haben) ・du leidest、er leidet/・Not4格 leiden 困窮する
hernach(副)そのあとに、次に
werden(助動)(未来の助動詞)(他の動詞の複数形とともに未来形をつくる)(意志)〜するつもりだ(過去:wurde)(過分:geworden)(完了:sein) ・du wirst、er wird
auch(副)そのうえ、さらに(英:besides)
für(前)(4格とともに)(利益・用途)〜のために、〜向けの
sorgen(自)(für 物4格 〜)(物4格のために)気を配る(過去:sorgte)(過分:gesorgt)(完了:haben)
werden(助動)(動作受動の助動詞)(過去分詞とともに受動態をつくる)〜される(過去:wurde)(過分:worden)(完了:sein)/(自動詞の過去分詞とともに/形式上の主語としてesをとる)(esは文頭以外では省かれる)
so(副)それゆえ、だから
hab'→habe
der Winter(男)(ふつう単)冬(英:winter)(複:Winter)
mit(前)(3格とともに)(手段/材料)〜で、〜を使って
der Gott(男)(複なし/形容詞などの規定を伴わないときは冠詞なしで)(キリスト教の)神(英:god)(単2:Gottes)(複:Götter)
die Hilfe(女)助け、助力、援助、救助(英:help)(複:Hilfen)/(前置詞とともに)・mit Hilfe von 物3格 物3格の助けを借りて
gestanden stehen(立っている)、gestanden(白状する)の過分
überstehen(非分離)(他)(危機・病気など4格を)克服する(完了:haben)
【参考文献】
ララビアータ』藤本直秀・訳注(大学書林
アポロン独和辞典』(同学社)
新コンサイス独和辞典』(三省堂