『モナリザ』

この週末は、ブルーレイで『モナリザ』を見た。

モナリザ Blu-ray

モナリザ Blu-ray

  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: Blu-ray
1986年のイギリス映画。
監督はニール・ジョーダン
製作総指揮は、あのジョージ・ハリスン
音楽は、『未来世紀ブラジル』のマイケル・ケイメン
主題歌の「モナ・リザ」はナット・キング・コール
撮影は、『未来世紀ブラジル』のロジャー・プラット。
主演は、『未来世紀ブラジル』のボブ・ホスキンス
共演は、『空軍大戦略』『遠すぎた橋』『ジョーズ’87 復讐篇』のマイケル・ケイン
MGM。
カラー、ワイド。
明け方のロンドン。
刑務所を出たばかりの冴えない中年のチンピラ、ジョージ(ボブ・ホスキンス)が歩いている。
タイトル・バックには主題歌の「モナ・リザ」。
花束を手に自宅に辿り着くと、ジョージの娘ジェニーは驚き、離婚した妻からはさんざんに罵られる。
けんもほろろな扱いにジョージは怒りを爆発させ、ゴミ箱をドアに投げ付ける。
近所の人達が何事かと集まって来た。
ジョージは親友のトーマス(ロビー・コルトレーン)の車に乗せてもらう。
ラジオをつけると、ナット・キング・コールの「モナ・リザ」が流れる。
ペットショップで白ウサギを買う。
彼は、ボスのモートウェル(マイケル・ケイン)の身代わりに7年も刑務所に入った。
モートウェルが経営していたバーに入ると、気だるそうにタバコを吸っている女が「もう閉店よ」と告げる。
いつの間にか、売春宿になっていた。
モートウェルは旅行中で不在。
ジョージはポケベルを持たされる。
トーマスが暮らしているのは、雑多な倉庫のような所。
日本製のスパゲッティの食品見本などが大量に置かれている。
本作では、監督の趣味なのか、日本に関する言及が随所に出て来る。
ジョージは、ジェニーの学校の前で、彼女の様子を遠巻きから眺める。
ポケベルが鳴る。
高級ホテルへ。
ロビーで座っていると、高級コールガールのシモーヌが支配人に追い掛けられてやって来る。
カップルのふりをして車に乗るジョージとシモーヌ
支配人はホテルで売春していることを許してはくれないので、恋人同士のふりをしなければならない。
ジョージがあてがわれた仕事は、高級娼婦の送り迎えであった。
不器用なジョージには、どう考えても接点がなさそうな若くて派手な女性と恋人同士のふりなど、うまく出来る訳がない。
刑務所から出たばかりで、みすぼらしい身なりのジョージは、高級ホテルのボーイから相手にされない。
シモーヌはジョージの車に乗り、「キングス・クロスへ向かって」と告げる。
ここは、立ちんぼの巣窟であった。
昔の池袋北口や新大久保みたいだな。
娼婦にもランクがあって、立ちんぼは最底辺だ。
シモーヌのような高級娼婦が来る場所ではない。
シモーヌはジョージに、「新しい服を買って。私の運転手なら上品にして」とカネを渡す。
ジョージはプライドを傷付けられて怒るが、渋々受け入れる。
シモーヌとの待ち合わせで高級レストランに現われたジョージは、派手な花柄のアロハのようなシャツに茶色の革ジャンを着ている。
明らかに浮いている。
シモーヌは、「服のセンスが信じられない!」と激怒。
「その格好じゃバレバレだわ! 悪趣味ね!」と吐き捨てる。
イギリスは極端な階級社会なので、労働者階級の底辺であるジョージには、上流階級のファッションなど想像もつかないのであった。
「文句ばかり言うな! 仕事はやめる!」とジョージ。
その場でシモーヌを車から叩き出す。
とは言え、やはり彼女のことが気になる。
夜道を独りで歩くシモーヌを見付け、「オレが悪かった」と車に乗せるジョージ。
日付変わって、昼間にシモーヌから呼び出されるジョージ。
紳士服の店で片っ端からネクタイ、ワイシャツ、スーツを手に取るシモーヌ
「要らない!」と強硬なジョージに、「お願い!」と言って、試着させる。
ダブルのスーツを選んだ。
高級ホテルでモートウェルを発見したジョージ。
必死で声を掛けると、「仕事中だ。電話する。」
モナリザはキングス・クロスで人を探している。
ジョージは「娘と同じ年頃だ」と嘆く。
後から出て来る娘は、15歳だと言っている。
そんな歳で客を取っているのか。
まあ、日本も援助交際という名の未成年売春が問題になっているからな。
ジョージは「目的は何だ?」と尋ねる。
シモーヌは彼を部屋に呼んだ。
彼女も昔はキングス・クロスの立ちんぼで、黒人の女衒の男に街に立たされていた。
そこから高級娼婦になるまでのいきさつ。
そして、立ちんぼ時代の親友で、キャシーという名の、ロンドン出身で手にタトゥーのある若い娘を探しているのだという。
見付けてくれたら、お礼に何でもすると。
ジョージは「考えておく」と告げて、彼女の部屋を後にした。
それ以来、ジョージもシモーヌもお互いに対して、以前より心を開くようになった。
ジョージは、ノゾキ部屋「やらストリップやら、ロンドンのアンダー・グラウンドを捜し歩く。
昔の知り合いの男が売春宿にいた。
「キャシーという娘を知っているか?」と訊くと、知っているという。
しかし、会ってみると、違う娘だった。
そりゃ、ロンドンに娼婦が何人いるかなんて、分かる訳がないからな。
実名も使うはずがないし。
さあ、これからどうなる?
ボブ・ホスキンスは冴えない中年男の悲哀を見事に演じていて、多数の賞を獲得したのも頷ける。
あと、ロンドンのアンダーグラウンドの猥雑さ。
日本の風俗業界も、幾ら警察が浄化したとか言っても、実態は大差ないだろう。
カンヌ国際映画祭男優賞受賞。

Mona Lisa (1986) - Original Trailer